日本海軍 三菱 A6M5 零式艦上戦闘機五二型・ラバウル航空隊所属(1/32 タミヤ)
IJN aircraftcarrier fighter plane A6M5 Type 0 mode52 "ZEKE" CV Rabaul air unit(Tamiya 1/32)



参考文献:丸メカニック 零戦

 タミヤ製の、電飾・プロペラ回転・エンジン音ギミックのあるキットを製作しました。
 できるだけ楽に、間違いなく作ってもらおうというタミヤの配慮がみられましたが、正直初心者にいきなり作らせるのは難しく、5機以上作った経験のない人にはお勧めできない内容でした。
 電飾は、光ファイバーを利用しており、翼端だけでなく途中の翼の灯、さらにコックピット内まで点灯します。
 エンジン始動音も、実際にアメリカに現存する本物の「栄」のエンジン音だそうです。
 エンジン始動時の不安定な電圧を反映して、灯類もいきなり点灯するのではなくちゃんと点滅・強弱をつけて点灯します。

<模型>
 基本的に「キットストレート」です。大きな模型(だいたい30cm四方)なので、へたな小細工はしてません。ウェザリングも最低限にしました。
 台座に固定してしまいましたが、実機同様の脚収納機能はすばらしかったです。
 主な改造点といえば、機銃の銃口あけくらいでしょうか。
 パイロットフィギュアは座像と立像が付属しました。

48分の1航空機に戻る