ドイツ 150mm榴弾砲sHF18(1/35 ドラゴン)
German 150mm howitzer sFH18(Dragon)

150mm howitzer sFH18
150mm howitzer sFH18
150mm howitzer sFH18
150mm howitzer sFH18
150mm howitzer sFH18
150mm howitzer sFH18
150mm howitzer sFH18
150mm howitzer sFH18
150mm howitzer sFH18
150mm howitzer sFH18
150mm howitzer sFH18
150mm howitzer sFH18
150mm howitzer sFH18
150mm howitzer sFH18
150mm howitzer sFH18
150mm howitzer sFH18
150mm howitzer sFH18
150mm howitzer sFH18
150mm howitzer sFH18

ドラゴン製のキットを、ほぼキットストレートに組みました。
ただ、車輪との軸や、ピストン基部が弱いため、真鍮線を入れるなどして固定してしまっています。
最初は簡単に大砲と、トランペッター製のフィギュアだけを並べるつもりでしたが、フィギュアはどうしてもバランスが悪いので結局台を作ることになりました。
トランペッター製フィギュアを作るのは初めてでしたが、かなり大きくて他社のフィギュアとは組めそうにありません。また、ひけ対策でしょうか、かなり部品点数が多く、継ぎ目を消すのが大変でした。
ベースは木製の台座の上にまず紙粘土で地面を作り、柔らかいうちに轍と、鋤の跡をいれ、さらに車輪がのめりこまないようにするマットと、砲弾が濡れないように、汚れないようにするためのマットを 固定ました。
それから草を3種類植え、泥を塗装しています。でも、どうしてもぼそぼそとした写真にあるような泥を再現できなかったのが残念です。
草にもグラデーション塗装したかったのですが、うまくいかないので軽くドライブラシでハイライトだけ入れました。
HOME