1/35 BT42自走歩兵砲・そり装備(継続高校・最終章第4話)(1/35 タミヤ)


BT42 BT42 BT42 BT42 BT42 BT42 BT42 BT42 BT42 BT42 BT42 BT42 BT42 BT42 BT42 BT42 BT42
 最終章第4話、劇中で途中から登場する車両です。
 特徴的なそりさえ自作できれば、あとは簡単だと思います。
 ドライバーハッチは開けっ放しだったので、ミッコのフィギュアをしこんであります。
 今回はパッションモデルのエッチング(砲身も)、それにモデルカステンのBT戦車用履帯でディティールアップしています。
 
 <継続高校BT42の特徴>
BT42 BT42 BT42 BT42


<砲>
・マズルブレーキに多数の穴があいている

<背面>
・OVMはクリーニングロッド・スコップ2本、それにバールと「多め」
・起動輪基部にリベットあり
<側面>
・箱の数は、右側が2つ、左側が大2つに小1つ
・ドライバー席のあたりに小さな板あり
・砲塔の右側にも、左側同様の点視孔・ピストルポートがある
・砲塔の校章とオーバーラップするピストルポートは削除されていない
 
 塗装は、専用色の「継続グレー」を使いましたが、ニュートラルグレーでも問題ないと思います。
 エッチングはパッション製を使用。
 履帯は可動するモデルカステン製にしています。
 起動輪は、モデルカステン付属の金属製なので、エッジの塗料を落とすだけでリアルな金属感が出せます。
 ドライバーハッチを跳ね上げるためのスプリングは、WAVE製の極細スプリングを使いました。
BT42
本車両の特徴であるそりは0.5mmプラ板を加工して作りました。
 板の長さは加工前で78mmです。ただ、どのように第3、第4転輪に接続しているのかが不明で、模型ではダイレクトに車輪にくっつけてあります。



「ガルパン模型」ページに戻る