1/32 聖グロリアーナ女学院 クルーセイダーマークV巡航戦車(エアフィックス)



グロ高クルセイダー グロ高クルセイダー グロ高クルセイダー グロ高クルセイダー グロ高クルセイダー グロ高クルセイダー グロ高クルセイダー グロ高クルセイダー グロ高クルセイダー グロ高クルセイダー グロ高クルセイダー グロ高クルセイダー グロ高クルセイダー グロ高クルセイダー グロ高クルセイダー グロ高クルセイダー グロ高クルセイダー
 劇場版「ガールズ&パンツァー」に登場する車両です。今回はちょっと他の車両と違うサイズ・欧州製キットをベースに制作しました。
 部品点数も少なく、形成色も偶然ですが劇中車両に非常に似たものになっていましたし、ディティールもタミヤの48と同程度です。
 問題は「ばり」のおおさ、そして車体上面の歪みでしょうか。前者は特に車輪のふちにおおく、デザインナイフで削り落としました。歪みに関してはお湯につけて曲げるしかありませんでした。
 他にも問題点として
 ・ライトが透明部品ではない
 ・必要ないOVMを取り付けるダボ穴がある
 ・アフターパーツがない
 ・目立つ場所にパーツの押しピン跡がある
 ・砲塔上面に大きな穴がある
 ・ロットによってはプラが流れていない個所がある
 ・ベルト式履帯が接着できない
 等がありましたので、今回はいろいろ自前でいじることになりました。
 穴はまずプラ棒を差し込んでからパテを持って閉塞しました。
 車体前面のライトガードは、0.5mm真鍮線製に交換。
 砲塔は穴を埋め、手すりを0.5mm真鍮線で再現。前照灯のガラスを透明部品に交換、機銃の銃口を開口しています。後部の工具箱のスコップのあるはずの場所の穴を埋めたんですが、そうするまでもなく金具で隠せばよかったです。
 砲塔前面の照準用針も0.3mm真鍮線製。
 アンテナは、0.3mm真鍮線製。若干太めの基部はプラ棒で再現。
 校章は、モデルカステンから出ている「ガルパンデカール4」を使いました。まさかと思ったのですが、このエアフィックス製キットにちょうどいいサイズでした。
  グロ高クルセイダー グロ高クルセイダー
参考までに、イタレリの1/32と並べてみました。  
 エアフィックス製模型上は悪くないのですが、良いところはサスペンションが再現されていることと、天井面のパネルが凸モールドになっているくらいです(ここも2017年発売予定のキットではよくなっているはずです)。

HOME