日本海軍那珂型軽巡洋艦「神通」(昭和八年)(1/700 タミヤ)

jintsu
jintsu
jintsu
jintsu
jintsu
jintsu

参考文献:

KKベストセラーズ: 福井静夫著 「日本海軍全艦艇史」
「海軍艦艇史」
海人社 写真日本の軍艦 軽巡洋艦U
 元々作りたかった滑走台つきの5500t級がタミヤの新作で出たと聞いて、2週間ほどで作りました。
 幸いこの時期の巡洋艦は写真資料も多く(俯瞰写真までありました)、非常に作りやすかったことと、那珂型は特に個性的なので資料的には いろいろ楽な船でした。
 
<艦橋>
jintsu
jintsu
jintsu

 キットの艦橋のモールドは非常に小さな窓や舷燈まで再現されていてほぼ無改造(窓枠と、艦橋側面のサーチライト、ホース・モヤイリールだけ 追加しました)です。
 箱の絵には艦橋天井に手旗信号台らしきものがありましたが、写真では見えなかったので加えませんでした。
 特徴的な呉式一号カタパルトは元々形式不明だったゴールドメダル社製のエッチング部品を流用しました。
 ところで、写真を見てみると、飛行機を載せた状態でもマストから艦首にかけて線が走っていました。さすがに飛行機を射出するときはずらすか、 まき戻してから飛行機を発進させるのだと思いますが。
 
<船体>
 船体には鉄板の継ぎ目を再現し、汚水捨て管と交通桁を追加しました。
<艦首>
 艦首ブルワークとフェアリーダーなどは新造。
 鎖は本物の鎖に、錨はピットロード製プラ部品に換装しています。
<航空機>
jintsu
jintsu
jintsu

 今回最も悩んだのがこの航空機。当初は九〇式二号かな?と思ったのですが、「写真日本の軍艦・巡洋艦U」には 「この時期は91式水偵ないし九〇式小型水偵」とあり、角ばった独特なスタイルの機体が写った写
 実際に写真から積まれていたことが確認できたのは九〇式一号水偵で、これなら作りやすいし写真という搭載された物証もあるのでスクラッチビルドで こさえてみました。

<煙突>
jintsu

 煙突の雨よけは0.15mm真鍮線製です。
 煙突に付属する蒸気捨て管・炊飯・暖房煙突はほぼキットのままですが、背の高い1番煙突のそれだけは部品の都合なのか低いものしか キットに入っていなかったので、真鍮線で自作しました。
<後楼>
 シンプルな形状ですが、信号機の位置が改装に伴って移動しているのがわかりました。この当時はカタパルトが後部に設置されていないため、信号 標も比較的下の位置に設置されています。
<艦尾>
jintsu
jintsu

 艦尾の爆雷はキットのままでは存在が薄いのでプラ棒で新造しました。

IJN right cruiser Naka-class Jintsuu (1933)(Tamiya)



refference: Shizuo Fukui "History of all IJS vessels""History of navy vessels" (KK best sellers)
"Pictures of IJN vessels cruiser 2" (Kaijinsha)

As there are many pictures of 5500t class cruisers remained nowadays, it was easy to investigate the style and the details of that age.

Bridge structure is well detailed, and had almost not adapted.
I only add catapult,reels,window frame and wires.

Both fairreads and bulwarks are newly built from plastic plate.

According to "Pictrues of IJN vessles", "Jintsu in that age carried Type91 (and maybe type90 small recon plane)", but I could find no other evidence.
The only plane that is confirmed to be carried is type 90/1 seaplane, so I build it mainly from parts of type95 seaplane.

Parts of steam pipes of 1st chemney is too short, so I made it from brass line.

Depth charges are molded in the original kit, but I removed them and made them from plastic lods.

HOME