イギリス海軍 ライオン級「ライオン」(1/700ミラージュオーシャン)
HMS Lion class battleship Lion(Mirage ocean)

ライオン ライオン ライオン ライオン ライオン ライオン ライオン ライオン ライオン
 ガレージキットディーラー「ミラージュオーシャン」のレジンキットをベースに制作いたしました。
 キットに入っていたのは主砲塔、船体と、後部構造物の一部、40mm機銃のデッキ(今回不使用)だけで、あとはタミヤのキングジョージ5世級の物を流用しています。
 数か所に気泡があったくらいで、ストレスなく組むことができました。
 


<艦首>
ライオン ライオン
 艦首フェアリーダーはジョーワールドのエッチングの物を使いました。
 錨甲板上の鎖は本物の鎖に換装してあります。キャップスタンはレジン製。
 旗ざおは、0.3mm真鍮線製です。



Fearleads of stem of ship is already included on kit, but fearleads on side is made from plastic plate.
Ancor chains are made of metal chains.

<甲板>
ライオン
甲板上の小物は殆ど自作に置き換えました。
ウインチは、ジョーワールドの部品に交換しています。
通風きのこ類はレジン・金属製部品にしています。

<艦橋・構造物>
ライオン ライオン
 マストは真鍮線で新造。
 双眼鏡はジョーワールド製のエッチング製部品を使用。
 パラペーン・救命ボートはフライホークから出たイギリス艦艇用を使いました。どちらもちょっと値ははりますが、出来はすごく良いです。
 煙突頂部のカバー用骨組みは、ゴールドメダルのエッチング製です。
<武装>

 主砲砲身はアベールのネルソン級用のものを流用しています。
 高角砲と兼用の副砲砲身もアベール製。
20mm単装・12,7mm4連装機銃・40mm対空機銃(ポンポン砲)はフライホーク製です。40mmボフォースにしようかとも思っていましたが、こちらのほうが イギリス艦「らしい」のであえてヴィッカースの40mmにしています。
高角砲背面の扉もジョーワールドのエッチング製。
後マスト直後の機銃フラットは、自作しています。
探照灯も、フライホークのイギリス艦艇用の物を使っています。

<後マスト>

後マスト本体は、根元がキットのもので、細い部位が真鍮線製です。
ヤードは真鍮線と、ゴールドメダルのエッチングを使っています。

 
<張線>

 張線は信号旗用・マスト補強用が0.03m、空中線が0.017mm鋼線製です。

<クレーン・艦載機> ライオン ライオン ライオン ライオン
 艦載機用クレーンは、ゴールドメダルのエッチング製です。
 艦載機は、おそらくシーオッター等複葉機が載せられた可能性が高いですが、1944年以降になってもまだ複葉機というのも あれなので、フジミの戦後イギリス艦載機セットからガネットを選んで、フロートを取り付けて「シーガネット」をでっちあげました。
 
 

 
「戦艦」のページに戻る