1/35 大洗戦車隊フィギュアのコーナー




<カメさん(生徒会)チーム>

「オーバーダード」さん製のPJ姿の3人。桃の眼鏡は「五菱工業」さんのエッチングを使いました。

プラッツから出ているレジンキットをベースにしています。
会長は特になにもいじっていません。
桃は、前髪にすでに片眼鏡がモールドされているものと、デカールで表現の2通りが選べる仕様になっていましたが、今回はデカールで表現しています。
柚子は、レジン製リボンが太かったので金属板に換装してリボンらしくしました。
プラッツ製フィギュア プラッツ製フィギュア プラッツ製フィギュア プラッツ製フィギュア プラッツ製フィギュア プラッツ製フィギュア
プラッツ製1/35生徒会チーム・PJ姿です。
ポーズにいまいち汎用性がないのが残念ですが、出来は良いです。
桃の眼鏡は残念ながらデカールのみだったので、「五菱重工」さんのエッチングを使用しています。
PJ桃 PJ桃 PJ桃 PJ桃
POLYTOYSさん製河嶋桃・PJ姿。


<カバさん(歴女)チーム>

 プラッツのセットです。おりょうさんの眼鏡はデカールで付属しますが、今回は「五菱工業」さんのエッチングを使いました。

 こちらはガレージキットの、PJ姿の歴女チームですが、プラッツのものと比べると頭身が高く、3年生といった風格でしょうか。
プラッツ製フィギュア プラッツ製フィギュア プラッツ製フィギュア プラッツ製フィギュア プラッツ製フィギュア プラッツ製フィギュア プラッツ製フィギュア プラッツ製フィギュア
プラッツ製(原型:おっちょ・スタジオGS)カバさんチーム。
腕が複数付属し、ポーズを選択可能です(エルヴィンの手が変なポーズなのはハッチに手を描けているポーズだから)。
おりょうさんの前髪の部品だけ無くしてしまったので、パテで自作しました。

<レオポン(自動車部)チーム>

 2013年夏のワンフェスで手に入れた「リベリオン」のまーさん作のフィギュアを完成させました。これが一番最初なのは、一番手間がいらなかったからです。
まずはみだしは若干あるもののデザインナイフでなでるように添いで除去したら、段差も殆どないのでこれもデザインナイフで若干「なでて」、あとは耐水ペーパー1000番以上で処理するだけ。気泡も2箇所だけでした。
特に驚いたのは腕と動体のフィットで、まるで「ほぐしたばかりの焼き魚」のように局面同士が密着するのは初体験でした。
ついでですが・・・汗のてかりと「透け」表現もやってみました。
一番注意が必要なのが目のデカールでした。
目のデカールは当然白色は「透明」なので事前に目の位置に白を塗る必要があります。デカールは切り離されていないので自分で切り離しますが、この際ちゃんと切り離さないとあとあと苦労します。
そして切り離す際は必ず「ぎりぎり」ではなく、ピンセットでつまむ「しろ」を用意します。印刷された場所を触ってはいけない。また、丸まりやすい(自分もこれで失敗しました)
1/48飛行機の幅1mmくらいの説明書きのデカールに慣れてる人なら大丈夫かな?というレベルの仕事でしょうか。

 こちらは2013年12月開催の秋葉原イエローサブマリンコンペにて「ファインモールド賞」を受賞したジオラマです。
 背後霊のように配置したねこにゃーさんがよかったのでしょうか。
プラッツ製フィギュア
こちらはプラッツ製レオポンチーム。
 出来も非常によく、作るのも楽でした。

 オフィシャルキットのP虎に付属する、ナカジマの半身像です。
 
 「リベリオン」さん製、整備中の姿。正直量産品も、立像よりこっちのほうが売れたのでは?と思います。
 
 「オーバーダード」さん製、PJ姿。
  PJレオポンチーム PJレオポンチーム
 2018年発売の、プラッツ製、PJ姿のレオポンチーム。
 表情とポーズ違いを選択可能なので2セット作りました。
 
<あひるさん(バレー部チーム>

モデルカステン製のあけび(だけ)です。
あほ毛だけ別部品でした。

「ゲイトリバー」さん製作の4体セットです。
あけびの耳の脇の毛だけ、金属製にしてみました。

 これはほんとうはナカジマの半身像だったんですけど、髪形と体格が似てるので、髪の色と瞳を変えてキャプテンにしてみました。
水着バレー部 水着バレー部 水着バレー部 水着バレー部 水着バレー部
「爆炎乳」さん製の1/35水着バレー部。
<かもさん(風紀委員チーム>

2013年夏のWFでみつけたのはここくらいでした。

「小笠原林業」さんのパンツァーヤッケ姿の風紀委員チーム。ちゃんと3人の個性を意識して造形されています。ヘルメット状の髪の毛だけ別部品でした。

 こちらは「オーバーダード」さんの作品。一番年相応の体格でしょうか。

こちらは「ゲイトリバー」さんの風紀委員チーム。

プラッツ製フィギュア プラッツ製フィギュア プラッツ製フィギュア プラッツ製フィギュア プラッツ製フィギュア プラッツ製フィギュア プラッツ製フィギュア
プラッツ製(原型:おっちょ・スタジオGS)カモさんチーム。
腕が複数付属し、ポーズを選択可能です(接着してしまっていますが、真鍮線を仕込めば差し替え可能)。

<アリクイさん(ネトゲチーム>

 「オーバーダード」さん製作のガレージキットです。
 「紙でコロコロ」さん製作のフィギュアです。  
 ねこにゃーさんの前髪は、レジン製のものが付属していたのですが、これは金属製に換装しています。

<うさぎさんチーム(1年生チーム>

 「オーバーダード」さん製作のガレージキットです。
 出来はプラッツ並、芸術度はそれ以上でした。
 ただ、全員身体が似たような体型だったため、全員いっせいに作ると部品が混じってしまうので1人1人組んでいかないといけなかったのが大変でした。
 エッチング製の眼鏡は「五菱工業」さんのものです。

 こちらはなぜか単体の、POLYTOYSさん製の丸山。
うさぎさんチーム うさぎさんチーム うさぎさんチーム
2016年3月にプラッツから発売になった、初めてのうさぎさんチームの立体像アイテムです。原型はstudio respawnさん製。
特に欠点はありませんが、みほんしゃしんがやけに目がずれています。急いでいて先に組み立ててしまい、目のデカールが入らなかったんでしょうか?
やはりこちらも「五菱工業」さんのエッチング製眼鏡のお世話になりました。
各キャラのパンツの色をそれぞれ別にしてみました。
澤梓 澤梓 澤梓 澤梓 澤梓 澤梓 澤梓 澤梓 澤梓 澤梓 澤梓 澤梓
POLYTOYSさん製の1/20澤梓。
特に特徴がないのが特徴です。

「雪の進軍」コンビ

あんこうチーム あんこうチーム あんこうチーム
サメさんチーム サメさんチーム サメさんチーム サメさんチーム サメさんチーム サメさんチーム サメさんチーム サメさんチーム サメさんチーム サメさんチーム
プラッツから発売になった、初めてのサメチームの立体像アイテムです。原型はスタジオGSの複数メンバー。
お銀さんだけマントと一体化した右半身が差し替えで旗竿に手をかけられるようになっています。
ムラカミだけ、ポーズが扉を開けたときのものになってます。



「ガルパン」ページに戻る