1/72 劇場版「ガルパン」知波単学園 超重戦車オイ(1/72 ファインモールド)
Movie "Grils and panzer" Chihatan gakuen superheavytank OI(Finemold)


オイ車 超重戦車オイ

 劇場版「ガールズ&パンツァー」に登場する…かと思ったら登場しなかった車をオリジナルでこさえてみました。
 ファインモールドから2015年に発売になったキットをベースに制作いたしました。
 もっとも、ディティールが現物が残っている履帯以外はっきりしない図面資料だけの車両なのでほんとにキットからいじるところなんてないんですが。
 追加したディティールといえば、機銃の銃口・排気口の開口くらいです。
 模型的には特に難点も欠陥もなく、スムーズに1日で組める内容になっています。組み立て式履帯も、初めて組むという人でも安心して組める内容になっています。
 側面の装甲板といいますか、サイドスカートで上部転輪の片側を保持する構造になっていますが、ここと上部履帯は組み立てても見えなくなるので面倒な人は取り付けなくても大丈夫です。
 <塗装>
 塗装ですが、史実の車両はおそらくメタルプライマーの上からカーキ一色、それだけです。のっぺりしたデザインの車なのでそれでは模型的に見栄えがしないため、 いっそ迷彩したほうが「模型映え」はすると思います。
 塗装はほぼ自前で調色しています。参考までに
・砲身・ジャッキ:カーキ
・ハッチ内部:草色、ないしフィールドグレー
・茶色:白2、マホガニー6、ウッドブラウン2
・濃い茶色:マホガニーに若干の黒
・緑:濃緑色2
・黄帯:クリームイエローに若干のカーキ
 今回は1/72スケールであることを踏まえて、すべて若干白を混ぜて明るくしてあります。
 ウェザリングも同様で、1/35と比べますとかなり細かく傷を入れました。
 ディティールに関しては、まず正面の砲塔の間にペリスコープが見えますのでこれをブラックで塗りましょう。あとは転輪なのですが、これの接地面がゴムで覆われていたのか、それとも後期のドイツ戦車に見られるような「鋼製転輪」だったのかは、不明です。
 ただ、この「鋼制転輪」は文字通りすべて鋼でできていたわけではなく、緩衝材であるゴムが内装されています。日本車両でこのタイプの転輪は例がみあたりません。今回はゴムリムだろうということにしました。
 マークは、モデルカステンのデカールを使用しました。どのみち隠れることもできない車なので、砲塔にでかでかと自己主張強めに大き目のマークを貼っています。
 
 参考までに、1/35のハ号と並べてみました。
HOME