1/35 シャーマン中戦車初期型(5.6話)(1/35 タミヤ)



 サンダース大付属のいわゆる「モブ車両」ですが、隊長であるケイも乗っていました。
 アニメの車両も、シャーマンのキットとしては最もオーソドックスなタミヤ製キットを参考にしたんじゃないか?と思うほどほぼそのままですが、3か所ほどへんなところがありました。。

  <劇中のシャーマン初期型の特徴>

・車体左側、ライトの横に謎の金具
・起動輪は鋭角な肉抜き穴のタイプ  
・車体背面と、その上に合計2つのハンマーを装備している  
・車体後部左右に、クリーニングロッド先端を装備。  
・実車にはないクリーニングロッド?を車体後部左側に装備  
・起動輪・転輪は穴の開いたタイプ  
・履帯はM48型(間違って劇中とは逆に装着してしまいましたが)  
・砲身は、テーパーに段のある初期型ではなく一直線な後期型  

 なので、真面目に再現しようとなると、部品を追加する必要があります。
 今回は、パッションモデル製の金属砲身とエッチングを使いました。
 車体前面左側の金具は、タスカのファイアフライの余剰部品を使いました。
 車体後部のクリーニングロッドは、プラ棒で自作。
 ロッド先端は、タスカのシャーマン極初期型から流用しました。まあ、これがない車両もあるので、元のキットはなしのまま組めばいいと思います。
 
 フィギュアは、2014年春のトレジャーフェスタで購入したものです。
 
 
「ガルパン模型」ページに戻る