日本海軍 特型駆逐艦U類「敷波」(昭和19年)(1/700 タミヤ)
IJN destoryer Toku(special)-class classified version 2 SHIKINAMI(Tamiya)

敷波


 タミヤの古いキットでしたが、特型がぜひ造りたかったので。状態はキットの末期の特型なんですが・・・資料があんまりなかったので、単装機銃はクリアランス的にありえそうな場所に設置しています。
 初春型以降の駆逐艦独特の船体のへこみはやすりで削って整形しました。
 スキッドビームはゴールドメダル社製「駆逐艦セット」を使いました。
 十三号電探は、ピットロードの睦月型駆逐艦のあまりからもってきました。
 二二号電探のラッパはデザインナイフで穴をあけてあります。
 舷外電路は電話線をほぐした銅線製です。
 鎖は本物の鎖に、ボートはピットロード、機銃、透明ガラスの探照燈・錨・ダビッドはファインモールド製、ホーサーリールはハセガワ、手すりはゴールドメダル製です。浮き輪はプラ棒の「ちくわ」を輪切りしました。
 特型U類は当初B型砲塔を装備しており、この敷も現存する写真のほとんどがB型砲塔を装備してます。が、B型から角度をとれるようにしたB型改、C型砲塔に換装した艦もあった・・・・という資料もあるので、あえてここは軽量化されたC型砲塔を搭載しました・・個人的にはB型のほうが「特型」って感じがしていいんですけど。
This model equips type C turret, because some document shows that some of Toku-class destroyers have changed it turret to more advanced turret before WW2.
I used parts from Goldmedal, Finemold, and Pit-road.
Such as boats, topedo, turrets are from Pit-road.


HOME