1/35 漫画「リボンの武者」九七式軽装甲車テケ (1/35 ファインモールド)
Type97 light armored cheecle "TEKE"(Finemold)


テケ車 テケ車 テケ車 テケ車 テケ車 テケ車 テケ車 テケ車 テケ車 テケ車 テケ車 テケ車 テケ車 テケ車 テケ車 テケ車 テケ車 テケ車 テケ車 テケ車 テケ車 テケ車

 野上武志さん原作の漫画「リボンの武者」に登場する車両です。
 ファインモールドから2015年に発売になったキットをベースに制作いたしました。
 最初からエッチングパーツ付属の精巧なキットですが、まず最初に面食らうのはその赤い形成色でした。
 しかしこれはガンプラやカーモデルをやっている人にとってはむしろありがたい処置で、これのおかげで鮮やかな赤色を出すことができます。
 模型的には特に難点も欠陥もありませんが、最初からエッチングを扱う技術を要するので初心者向けとは言えません。
 敢えて難点をあげるとしたら、ばらばらの履帯でしょうか。これを切り出す作業だけでかなりの時間を割きます。
 インジェクションの関係で再現されていないリベットを張り付ける工程まで、説明書には書かれています。
 フィギュアを乗せる前提から、車内はあえて再現していません。
 金属製砲身は、ファインモールドの純正品を使っています。
 とって類は、0.4mm真鍮線で新造しました。
 
 <塗装>
 塗装は「朱色」、シャインレッドです。
 今回はこの車両の事情として
 ・よく整備されている
 ・赤い
 ・履帯はチタン製
 といった特徴があるため、さほど汚さず、進行した傷も入れず、錆もマフラー以外施しませんでした。
 ちなみにチタンは錆びると黒ずみますが、よほど特殊な環境かでもないと起きない現象です。
 フィギュアは、ディーラー名OM規格:原型製作者OM-11さんのキットを元にしました。
 弓はキットのままですが、矢とつるは自作、鏑矢は金属板で自作しました。
 狂気を孕んだ眼は再現できませんでしたが、その分脚は良く磨きました。
 
HOME